ソバカス対策ガイドTOP > ソバカスの基礎知識 > シミとソバカスの違いは?

シミとソバカスの違いは?について

 

シミとソバカスの違いとは何でしょうか。

 

シミ・ソバカスといったように表記されることが多くどちらも何が違うのかよくわからないままの人も多いと思います。

 

シミとソバカスは見た目はほとんど同じですから、どちらがどうで、何が違うのか、わからない人の方が多いのではないでしょうか。

 

原因や生成サイクルなどはほとんど同じだということですが、シミとソバカスは全く別物です。

 

シミの方は、30代を過ぎた女性によく表れるのですが、メラニン色素が増えた状態がシミです。

 

ほほや額、眼の周りに左右対称にして出来るのが特徴です。

 

それに対してソバカスは、5〜6歳くらいの幼少期から、思春期までの間に発生することが多いです。

 

特に目の周りや頬に出来やすく、一つの大きさはコメ粒くらいです。

 

色素班が出来ています。

 

紫外線を受けることでさらに色が濃くなることもあります。

 

シミは言って見れば、あとから出来る後天性の色素沈着のことをいいます。

 

それに対してソバカスは、遺伝による原因がほとんどです。

 

顔、手の甲、背中に斑点などができて、色が白い人ほど紫外線防御機能が活発に促されますから、それに対してソバカスはどんどんできるというわけです。

 

日本人もソバカスに悩んでいる人は多いですが、白人である欧米人や欧州人の方がもっと色が白いためにソバカスができやすいのです。

 

このように、シミとソバカスはどちらも違いがありますから、生まれつき出来ているのがソバカスで、後から出来るのがシミということになります。

 

瞳の印象を劇的に変えたい時の便利グッズ


jillカラコン度ありワンデー!送料無料って本当?【人気グラム通販】 ・・・ カラコンって意外と安いんです!しかもjillカラコンは取り扱いに気をつければ最長1年も使うことができて、度ありでも“約3千円”ほどしかしません。この価格でキュートな瞳から甘カワな瞳にだってなれるなら、とってもお得ですよね!
 

ソバカスの基礎知識記事一覧

ソバカスは消すことができるか?

ソバカスは一度出来てしまったら、もう消すことができないと思っている人もいるかもしれませんが、ソバカスは一度出来てしまったからといってあきらめないでも大丈夫です。結論からいえ...

シミとソバカスの違いは?

シミとソバカスの違いとは何でしょうか。シミ・ソバカスといったように表記されることが多くどちらも何が違うのかよくわからないままの人も多いと思います。シミとソバカスは見...

ソバカスをメイクでカバーする方法

ソバカスが顔に出来ている人はカバーしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。ソバカスが顔にたくさんあると鏡を見るだけでも嫌になってしまいますよね。人の中にはメ...

ソバカス対策化粧品とは?

ソバカス対策化粧品は色々と今販売されています。ソバカスを目立たないようにカバーしたり、隠すためにファンデーションやコンシーラーを厚塗りしてしまうと、ソバカスが悪化したり、そ...

ソバカス対策に美白化粧品

ソバカス対策には美白化粧品が効果的です。一度出来てしまったシミやソバカスはターンオーバーが活発な人ほど薄くなるという特徴があります。ターンオーバーを活発にさせるとい...

ソバカス対策サプリとは?

ソバカスを予防する対策方法の一つに、サプリメントを飲んで予防するというのもとても効果があります。食べ物などから必要な栄養分を十分補うことができればいいのですが、なかなかそれ...

ソバカス対策方法を口コミで比較

ソバカスの対策方法は色々とありますが、どれが一番効果があるのか、また人がどんな対策をしているのか、自分で調べた上で、そして自分に合った方法で対策をしていきたいですよね。その...